水曜日, 6月 01, 2022

eQSLの重複 (Duplicate)

 1日でeQSLが17枚も届いたのでおかしいなと思ったら2局からの重複カードがいっぱいでした。3枚で良いのに14枚も届いてました。


20Mが7枚、12Mが3枚

4枚とも同一のQSO

同じ日時のデータはeQSL側で重複を排除してくれるはずですが、秒台が異なるのかなとADIFファイルを見てみましたが日時に秒台は付いて無いです。eQSL側の不具合かも?

Contact a Support Volunteer で質問してみます。「eQSLのサポートについて」を読むと、日本語だと文字化けするようなので、英語かローマ字で書かないと駄目らしい。ボランティアなので、対応には時間が掛かるみたいです。

--

JI3KDH 杉山OMから連絡が即日有りました。調べるには両者のコールサインが必要らしい。コンタクトのフォームで自分のコールサインは伝わるので、相手のコールサインを書いて置けば調べれるようです。宜しくお願いします m(__)m。

--

再度連絡が有り、重複データは削除したとの事です。InBoxに残していたのでリロードしてみると重複は解消していました。原因ははっきりしないようですが、サーバー側とアップロード側のタイミングで発生することがあるみたいです。今回は重複数が多かったので何かバグったのかと思ったけど、そう言えば何度か2枚届いた事は有ったような気もします。日時まで同じだったか記憶が無いけど、今度重複が有ったら良く確認する事にしよう。

-- 2022/06/05

また重複が発生、今回は2枚です。


サムネイルのリンク先を確認してみると、全く同じURLでした。片方だけ既読にしたらどうなるかの確認をしてみると、片方だけアーカイブに移りました。もう片方はInBoxに残ったままです。残った方を既読にしたら、2つともアーカイブに移りました。やっぱりこの不具合は面倒ですね。3つ以上ダブったら報告する事にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

YQ60YODXC: Not Found In My Log on 24MHz

 ログに載っていないeQSLです。3バンド分来てますが、12Mのみ載ってません。 InBox: YQ60YODXC on 12M 202408_ALL.TXTから該当部分を抽出しました。 ---------- 202408_ALL.TXT 20240802_191300 -10 ...