日曜日, 9月 11, 2022

BB6WS: 3〜 30MHz HF帯ワイドバンドワイヤーアンテナ

 「BB6WS:3〜30MHz HF帯ワイドバンドワイヤーアンテナ」第一電波工業(株)

全長6.4mで3〜30MHz、但しSWRは3.0以下なのでアンテナチューナー必須のアンテナらしい。5mのクレモナロープが2本付いているので、たぶんマストから3m程度離さないと影響を受けるのかも? 取説には具体的な数値は書いてありません。ツエップアンテナに似た形式なので、他社の説明書を見ると1/8λ以上離せと書いてあります。3.5MHzでは10mになるので現実的ではない。14MHzだと2.5mなので、これ以上の周波数で無いと無理かも。

BB6WS: 第一電波工業(株)

エレメントと本体給電部に手が届かない様に屋上から2mちょっと上げて設置しました。端っこが10MHzのエレメントに近いので影響が有るかも。周波数はFT8の周波数付近です。SWRを計ってみると、下記の様に7MHz以外は実用範囲です。飛ぶかどうかは不明だけど…

周波数帯SWR
3.5MHz1.2
7MHz4
10MHz1.5
14MHz1.5
18MHz1.6
21MHz1.5
24MHz1.4
28MHz1.9

10局程QSOしてみましたが、アジア圏以外に7MHzでアラスカ、18MHzでポーランドとQSO出来たので飛んでますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

YQ60YODXC: Not Found In My Log on 24MHz

 ログに載っていないeQSLです。3バンド分来てますが、12Mのみ載ってません。 InBox: YQ60YODXC on 12M 202408_ALL.TXTから該当部分を抽出しました。 ---------- 202408_ALL.TXT 20240802_191300 -10 ...