土曜日, 2月 10, 2024

FT8で不思議な QSO? 途中でコールサインが変わる??

 今日は10MHz帯で主に国内局とQSOです。

"/P"を付けている局が多いのでeQSLの登録状況を見ていると、"/P"の付いたアカウントが無い局が多いです。"/P"を付けておきながら"/P"無しでQSLを送ってくる局が多いので、"/P"付きの局は極力呼ばないようにしていました。

ある局が"/6"無しなので呼んでみました。いきなり73を送って来て、その後は"/6"付きに変身です。JTDXは"/6"付きの73を受け付けてオートシーケンスは終了しました。これで良いのでしょうか?

wsjtx_log.adiを見てみると、相手局のコールサインは"/6"無し、受信レポートは"/6"付きのコールサインから貰ったR+12です。QSO直後にadifを自動的に送る様にしているので、既にQSOデータを送ってます。

以下、交信状況が分かる様にコールサインをマスクせずに公開です。


OutBox

JA6PAV/P局は"R+12"を送って来てますが、JA6PAV局からのRSTレポートは受信していません。RSTレポートの交換がQSOの成立条件なので、私のOutBoxから削除しました。相手局は未だeQSLにログインしていない様なので削除は間に合ったはずです。これで相手局から送って来てもマッチしないはずです。JA6PAVJA6PAV/6の2つのアカウントが有ることは確認済みで、両方にログインして使っているようだけど、どっちで送ってるのかな?

202402_ALL.TXTからログを抽出し該当部分だけ切り出しました。

>find "JA6PAV" 202402_ALL.TXT > JA6TAV.TXT

---------- 202402_ALL.TXT
20240210_072300   0  0.3 1082 ~ JL1BNE JA6PAV/6 RR73
20240210_072315.170(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1701Hz  FT8:  JA6PAV/6 JH6KTZ -02                
20240210_072330  -1  0.3 1082 ~ JH6KTZ JA6PAV/6 R+10
20240210_072345.169(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1701Hz  FT8:  JA6PAV/6 JH6KTZ RR73               
20240210_072345.180(0)  QSO logged: JA6PAV/6
20240210_072400   2  0.3 1081 ~ JH6KTZ JA6PAV/6 73
20240210_072415 -11  0.2 2356 ~ JA6PAV/6 JA8AJE QN03


20240210_083715  -4  0.4 1098 ~ JI6IHG/P JA6PAV RR73
20240210_083730.132(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1857Hz  FT8:  JA6PAV JH6KTZ -10                    
20240210_083745  -9  0.4 1093 ~ JH6KTZ JA6PAV 73
20240210_083800.133(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1857Hz  FT8:  JA6PAV JH6KTZ -10                    
20240210_083815  -7  0.4 1089 ~ PAV/6 JCC4204
20240210_083830.145(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1857Hz  FT8:  JA6PAV JH6KTZ -10                    
20240210_083845  -5  0.4 1087 ~ JH6KTZ JA6PAV/6 R+12
20240210_083900.153(0)  Transmitting 10.136 MHz + 1857Hz  FT8:  JA6PAV JH6KTZ RR73                   
20240210_083900.177(0)  QSO logged: JA6PAV
20240210_083915  -3  0.4 1085 ~ JH6KTZ JA6PAV/6 73
20240210_084015  -7  0.4 1084 ~ CQ JA6PAV/6


JA6PAV/6局とは1時間前にQSO済みなのです。WSJT-Xは使っていないので分かりませんが、どちらのソフトを使っていても簡単にコールサインを切替可能なのかな?ブルーでマークした部分を見ると、JA6PAV/6とアピールしているみたい。
そもそもどのように操作すれば、この様なシーケンスで送信出来るのでしょうか? もしかして手動操作?? 定型文作成欄に手動でコールサインを書き込んでるとか???

--

最初のQSO分だけ、eQSLが届きました。2回目のはやはり"/6"付きのコールサインでQSOしたとの認識なのかな? Manualでは無くADIFでeQSLへデータを送っているので、後処理で重複と気付き削除かな??

0 件のコメント:

コメントを投稿

YQ60YODXC: Not Found In My Log on 24MHz

 ログに載っていないeQSLです。3バンド分来てますが、12Mのみ載ってません。 InBox: YQ60YODXC on 12M 202408_ALL.TXTから該当部分を抽出しました。 ---------- 202408_ALL.TXT 20240802_191300 -10 ...