水曜日, 7月 05, 2023

ソーラー電波時計の内蔵バッテリー CITIZEN 8RZ004-B19

 電波時計の液晶表示が時刻のみの表示になってしまった。液晶の下部が壊れたのかと思ったけど、検索してみると下記の記事を見付けた。

今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ

現象が同じなので内蔵バッテリーの充電不足が原因らしい。計ってみると0.869Vでした。裏蓋を開けるには#1のプラスドライバーでネジを9本外すだけです。

表示不良時の電圧は0.869V

時計の裏側に領収証が貼ってあり、購入日は平成17年9月1日。西暦2005年なので、上記の記事よりも古い時計でした。製品情報に因れば2069年12月31日まで表示可能との事なのでまだまだ使えそうです。※取扱説明書の製品仕様の機能欄には表示範囲は2097年までと書いてあります。どっちが正解なのか?

百円均一のセリアで VOLCANO NZの単四を購入出来たので、これに交換しようと思ったけど、手持ちのSANYO KBC-E1A(単三の充電器)で充電出来そうなのでやってみました。電池の長さが足らない部分は電線で隙間を埋めてます。時計に内蔵のソーラーパネル充電では1,000ルクスでフル充電が130時間以上と長過ぎです。
※ダイソーの100円充電器は廃盤で手に入りません。ニッケル水素電池も売ってません。

充電について
※メーカー取説から引用


+側を電線で延長

充電後の電圧を計ってみると1.432Vです。定格は1.2Vなので安物の電圧計の表示が高過ぎかも?

充電後の電圧は1.432V

セリアの電池と比較してみると、陽極の出っ張りが違いますが支障なく使えます。また表示不良になったらセリアの電池に交換する事にします。

左がセリア、右が既存の電池

Seria VOLCANO NZ 1.2V 750mAh

受信に成功すると受信OKマークが点灯
※メーカー取説から引用
--
2024/01/24 再発
電池単体の電圧を計ると、1.20V。充電後は1.440V。
単4を単3に変換するアダプターを使って充電しようとしたが、電池の+側がアダプターの電極と接触しない。電池の形状の問題なので、アルミ箔を入れてみると通電し充電可能になりました。約半年で充放電がマイナスになり、表示が消えるみたい。半年後に再発したら、電池を交換かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

YQ60YODXC: Not Found In My Log on 24MHz

 ログに載っていないeQSLです。3バンド分来てますが、12Mのみ載ってません。 InBox: YQ60YODXC on 12M 202408_ALL.TXTから該当部分を抽出しました。 ---------- 202408_ALL.TXT 20240802_191300 -10 ...