火曜日, 7月 11, 2023

Wrong time 時刻間違いのeQSL着

 「New QSL card arrived for you at eQSL.cc」 とメールが届いたのでeQSLにログイン。

Wrong Time: Not at 03:31.

私のログと何かが一致していないようです。OutBoxを開いて並べて確認しました。QSOの時間が違いますね。乱視+老眼だと「3」と「8」は見分け辛いので拡大表示で再確認です。

It's 08:31 (UTC) on my OutBox.

InBoxのコールサインをクリックして、時間の間違いを知らせたけど訂正してくれるかな?数日待っても反応が無ければ、別ルートのメールでスクリーンショットを送ります。

しばらくはInBoxに放置しておきます。

5時間違いの原因は何だろう? もしかしてManual Log Entry?

--

eQSLの編集と保存のやり方が分からないのかも? 下記に図入りで記します。

  1. eQSLにログインしてOutBoxを開きます。
  2. Callsign欄に相手局のコールサインを入力して、Searchボタンをクリック。

    相手のコールサインを検索

  3. 左側の「Click to View or Edit」アイコンをクリック。

    左側のアイコンをクリック

  4. UTC欄を半角数字で訂正し、Saveボタンをクリックする。

    データを訂正後にSaveボタンをクリック

  5. 同じことを繰り返せば3項で訂正を確認可能です。4項で「Display as Card」をクリックすると、印刷したカードのイメージで表示確認可能です。

--

メールは読んでいないか、無視されてるみたい。私のOutBoxを見てみるとViewedのアイコンが表示されているので、相手局は私のeQSLを既読済みです。

既読を意味するViewedアイコンが表示されている


私のOutBoxを編集してコメント欄に記入しました。データをアップデートしたので、Viewedアイコンは消えました。相手局のInBoxに再度入るはずですがコメントに気付いてくれるかな? ※相手局が再びeQSLにログインしたかはココで分かります。

コメントを編集したので、Viewedアイコンが消えた。

--

p.s. 2023/07/17
InBoxに新たなカードが届きました。たぶんOutBoxで訂正せずに、緑のConfirmボタンをクリックして新規に作成したみたいです。時間は訂正されているのですが、RSTレポートが"-02"から"-03"に変わりました。正解は?


202307_ALL.TXTを下記コマンドで見てみました。

>find "ja1ioa" 202307_ALL.TXT > ja1ioa.txt

20230709_083130  -3  0.3 1837 ~ CQ JA1IOA QM06            ^
20230709_083145.059(0)  Transmitting 24.915 MHz + 2323Hz  FT8:  JA1IOA JH6KTZ -03                    
20230709_083200  -2  0.2 1837 ~ JH6KTZ JA1IOA R+01
20230709_083215.092(0)  Transmitting 24.915 MHz + 2323Hz  FT8:  JA1IOA JH6KTZ RR73                   
20230709_083215.103(0)  QSO logged: JA1IOA
20230709_083230  -1  0.2 1837 ~ JH6KTZ JA1IOA 73

私が受け取ったのは"+01"でした。念の為にwsjtx_log.adiでも"+01"を確認です。

<call:6>JA1IOA <gridsquare:4>QM06 <mode:3>FT8 <rst_sent:3>-03 <rst_rcvd:3>+01 <qso_date:8>20230709 <time_on:6>083145 <qso_date_off:8>20230709 <time_off:6>083229 <band:3>12m <freq:9>24.917323 <station_callsign:6>JH6KTZ <my_gridsquare:6>PM53en <tx_pwr:3>50W <comment:25>FT8  Sent: -03  Rcvd: +01 <eqsl_qsl_sent:1>Y <eor>

もう一度、メールで訂正依頼をやってみます。メールを送っても返信が無いので、具体的にどのような処理をされてるのか不明です。LoTWをメインに使用されていて、eQSLは届いた分だけ処理されてるみたいです。手動でConfirmするよりも、その1局分だけでもADIFをeQSLへアップロードする方が確実だと思うんだけど・・・
--
Viewedが再度点灯、コメントも読んでいると思うけどRSTは訂正されず

「見知らぬ者同士の心が繋がるんです」
コメント&メール無視、↑↑↑  一方通行です。残念!

eQSLの表示改善でADIFをアップロードもしくはマニュアルで記入したかが分かる様になりました。やっぱりマニュアルで書き込んでいるので間違うんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

YQ60YODXC: Not Found In My Log on 24MHz

 ログに載っていないeQSLです。3バンド分来てますが、12Mのみ載ってません。 InBox: YQ60YODXC on 12M 202408_ALL.TXTから該当部分を抽出しました。 ---------- 202408_ALL.TXT 20240802_191300 -10 ...